08/05/10 航空自衛隊入間基地 ランウェイウォーク

 

毎年気になって仕方なかった 入間基地ランウェイウォーク

ハガキで応募して抽選。かなりの競争率だそうで。

しかし、当りましたよ。

観艦式に続いてのラッキーヒットをユータローと2人で楽しんできました。

 

当日はあいにくの雨模様。

基本「雨天中止」らしいので電話で確認すると「予定通り行います。」と嬉しいお言葉。

今回は航空際と違って駐車場が用意されているらしいので車で入間基地へ。

ゲートをくぐって左手の芝生の広場に駐車してシャトルバスで滑走路へ。

滑走路には受付のテントと売店が・・・

売店では旧型のブルーインパルスの帽子を格安でゲット。

 

  

一番最初に展示してあった 軽装甲機動車 LAV(Light Armoured Vehicle)

ライトアーマーとかLAVでラブとか呼ばれているらしい・・・踏むな!

 

  

そしてお隣の消防車。

こちらは運転席に座らせてもらえてなおかつ消防隊のお兄さんが

車両の性能や任務などの説明をしてくれました。

 

んでは主役の飛行機たちを

なんと言っても C-1 これです

入間基地 第2輸送航空隊 第402飛行隊

  

  

いつ見ても、何度見てもよいですな。C-1。

 

 

お次は航空救難団の CH-47J チヌーク

 

  

  

こちらは救難団50周年記念塗装機・・・ちょっとジミ。

C-47J チヌークは救難任務ではなく輸送任務に使われる機体だけど

大型ヘリを運用できる部隊が救難団だけなので救難団所属なんだとか。

 

 

総隊司令部飛行隊の T-4

 

飛行点検隊の U-125

 

地上展示を一通り見学したらエプロン中央の集合場所へ

歩哨犬の訓練展示を見学・・・カシコイネ。

 

さあいよいよ滑走路を歩きますよ

 

風船の目印に集合。 横断幕の隊員さんの後に続いていよいよ滑走路に向かいます。

 

  

まずは北側の RW17エンド に向かいます。

 

  

北を0度として170度の角度なので RW17 だそうです。

北から南に使う場合は RW17 。 逆に南から北に使う場合は反対の350度だから RW35 。

滑走路の北の端に書かれた17の 1 と 7 。

ここから南に向かって滑走路を歩きます。

 

 

普段は見られない景色に興奮!

広い滑走路の中央にあつ赤白の建物。 前から気になっていたのでコースに立っている隊員さんに質問してみたら・・・

「スイマセン。私、広報のものなので分からないんです・・・」

広報だからこそ知っていて欲しかった気もしなくも無いけどまぁいいや。

 

雨のため予定を変更して中ほどをショートカット

 

RW35 エンド方向   振り返るとまだたくさんの人が歩いていますよ。

エプロンにはまたワクワクする光景が・・・

 

YS-11 コレクション

  

左から YS-11EA   YS-11EB ELINT  YS-11FC

  

 

 

そして 402飛行隊の U-4

 

 

滑走路を歩き終わると体育館に移動して炊き出しの実演(って言うのかな?)で作ったカレーをいただきますよ。

通称 ”イーグルカレー” だそうです。 とてもおいしいカレーでした。

若い隊員さん達が給仕をしてくれました。

被災地などでこうやって暖かい食べ物を提供してくれたら本当に心強いだろうなあ・・・

 

体育館では入間基地の和太鼓の演技なども披露されてとても和やかなイベントでした。

最後にアンケートに答えてファイルなどを頂いて本日の作戦終了!

自衛隊がとても身近に感じられた一日でした。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送