06/11/25 アッパレフジヤマ! かの有名な大菩薩峠を行く。

 

大菩薩峠です。

今更私が語るのもおこがましいほど超有名なこの峠。

正丸峠や定峰峠の比ではありません。

 

現在では青梅街道といえば柳沢峠を越えて甲斐の国へいたるわけですが

江戸の時代にはこの大菩薩峠を超えていたそうな・・・

 

中里介山の長編小説「大菩薩峠、市川雷蔵や片岡千恵蔵 で映画化されています。

もちろん私は知りません・・・内容も全然・・・

 

まあそんな大菩薩峠と日本百名山に数えられる大菩薩嶺を

昭和一桁生まれの父、40年代生まれの私、平成生まれの子供たち親子3代で歩いてきました。

皇太子殿下と雅子様も歩かれたそうで。

 

朝5時に自宅を出発。

途中ジャスコで食料調達、青梅街道を柳沢峠に向けて走る、走る。

紅葉はピークを過ぎていたけど所々でこんな感じ。

柳沢峠からは名物「でっかい富士山」が・・・

しかし今日はもっと素晴しい絶景が約束されているので素通りです。

 

峠をくだり大菩薩峠登山口を左に入り上日川峠の駐車場にむけて

林道を登ります。

08:00 上日川峠・ロッジ長兵衛

手前側の駐車場はすでに満車、人も一杯。さすが!

身支度を整え準備体操

08:20 ロッジ長兵衛 発

福ちゃん荘までは舗装路が続いていますがあえて左側の山道を。

霜柱の先端がカールしている・・・初めて見たなあ・・・

08:56 福ちゃん荘

ビールだろうがなんだろうが「何でも来い!」の福ちゃん荘。

皇太子殿下と雅子様は何を食ったのか?

08:56 発

福ちゃん荘からはこんなに立派な道を行きます。

山に来た感覚は一切なし!

09:00 富士見山荘

営業はしていないみたいだけどテラスからはこの富士山。どうよ?

テラス横にブランコが・・・富士山に向かって漕ぐ!

気持ちよさそう!

ハイジのオープニングのブランコ気分を味わえますよ。

09:11 富士見山荘 発

勝緑荘

立派な宿?茶室やなんかもありますが・・・

ここから山道に入ります。

よく整備された道を介山荘に向かって。

途中南側が開け富士山がよく見えるポイントにベンチあり。

写真を撮ったりしているとちっとも進めない・・・

緩やかな登りを詰めていくと小屋が見えましたよ。

10:10 介山荘・大菩薩峠 1,897m

これってやっぱり中里介山から来ているんでしょうか?

峠になっているけど本当の峠はもうちょっと上の方らしい。

こちらも負けず劣らずの観光土産屋さん。

2人ともおじいちゃんに何やら買ってもらってますよ。

マグカップ、熊よけの鈴、バンダナ・・・山小屋というより土産物屋。

結構好きです、こういった風情。

10:30 介山荘 発

峠付近からの南アルプス。

千丈、北岳、鳳凰三山・・・地蔵のオベリスクも見えます。

親知らずの頭に向かって登ります。

振り返ると介山荘、そしてこの日一番の富士山。

これ以降はちょっと霞がかかったようになってしまいました。

10:47 親知らずの頭 1,949m

バックにはやっぱり南アルプス・・・いいなあ・・・

そして賽の河原(旧峠)に向かって下ります。

非難小屋が見えますよ。

10:47 賽の河原(旧峠)
賽の河原から日本百名山(この言葉あまり好きじゃないんですが)

に向けて登ります。

今日はじめてのまともな登りです。

下の方は溶け出した霜でドログチャで歩きづらい。

高度を上げてくるとちょっとした岩場歩きの様相に。

程なくして標高2,000m地点に到着

11:16 標高2,000m

おっこの犬さっきロッジ長兵衛でナツとユータローがからかってたヤツだ

しばらく一緒に歩いていたんだけど途中でプイといなくなってしまった。

こいつ、唐松尾根から先回りしてたんだ。

野良犬かな?ロッジの犬かと思ったらそうでもないらしい。

2人はこのわんちゃんに「ロッジ」と命名。

以降福ちゃん荘に下山するまで行動を共にすることに。

11:36 雷岩 2,037m

雷岩ではたくさんの人が昼食をとっていました。

山頂は木に囲まれて展望はゼロ。なのでここが絶好の休憩ポイント。

ここに荷物をデポしてとりあえずその山頂に向かいます。

樹林の中の緩やかな登り(とも言えないような登り)を山頂へ。

結構雪がありますよ。

11:48 大菩薩嶺 2,057m

本当に何も無い・・・和名倉と同じようなかんじですな。

記念撮影を済ませたらさっさと撤収。

雷岩に戻って昼食にします。

11:59 雷岩

さすがに風に吹かれると寒い!お湯を沸かしてチキンラーメンを!

暖かい食べ物がうれしい。

あとは下りだけなのでここでゆっくりします。

正面には富士山、南アルプス。

チキンラーメンとおにぎり・・・幸せやねえ・・・

12:50 雷岩 発

雷岩からは唐松尾根を急降下。ゴロタとドロで少々歩き辛いけど

ガンガン高度を下げていきます。

道案内はわんちゃんのロッジ。

我々の前を着かず離れず先行していきます。

13:30 福ちゃん荘

寒いので中に入っておしるこをいただく。ストーブが暖かい。

雅子様も食べたかな?あれ?夏だったけか?

13:55 福ちゃん荘 発

14:08 上日川峠・ロッジ長兵衛

そして今回の参考もエンディングを迎えます。

あまりにも俗化したこの山をよく言わない人も多いですが、私は

こんなのもありだと思います。

なんと言ってもこの富士山、南アルプス。

70歳を過ぎた私の父も本当に嬉しそうに、懐かしそうに南アルプス

の山々を眺めていました。

夢中で富士山をカメラに収めていました。

ちびっ子からお年寄りまでみんなで富士山を見に行けばいいんじゃ

ないでしょうかねえ・・・

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送